喘息の発作が出やすい時期

喘息の発作が起こりやすい時期はいつなのか

喘息は季節によっても発作が出やすい時期とそれほどでもない時期があります。

いつ発作が起こりやすいのかというと、暑い時期が続いて体力が弱まり、徐々に気温が下がっていく秋です。

特に秋は一気に気温が下がることもあれば、急に短い期間だけ気温が上がるなど、気温の変化がとても大きな季節です。

そのため、風邪もひきやすくなりますし、喘息の発作も出やすくなるので注意しましょう。

咳が止まらない、息苦しいなどの症状が出た場合には、できるだけ早く医療機関を受診するべきです。

新宿駅周辺には医療機関も多いですし、耳鼻科でも喘息に対応してくれるクリニックがあるので、しっかりと症状を抑える必要があります。

秋以外でも梅雨時期は気温の変化が大きくなりますし、雨が多いので湿度や気圧の変化も起こりやすくなってきます。

秋も雨が多いですが、雨が多いとどうしても気候の変化が激しくなるので、喘息の発作が出やすいのです。

ただし、比較的晴れる日が多くなる冬から春にかけて、もしくは春の半ばなども発作が出やすいと言えるでしょう。

なぜなら花粉が多く飛び、花粉症の症状が出やすいからです。

喘息と花粉症の両方の症状が出る人も多いので、どうしても花粉が多く飛ぶ季節も咳が出やすくなります。

内科では喘息の治療は可能ですが、花粉症の治療は通常耳鼻科で行うので、喘息と花粉症の両方で悩んでいる場合には、やはり耳鼻科の受診がおすすめです。

少しでも喘息の発作を軽くする方法

喘息の発作は季節によっても出やすいときと落ち着いているときがありますが、環境によっても変わります。

喘息もアレルギーの発症条件と大体同じであり、アレルゲンとなる物質が混入することで悪化する場合もあるのです。

例えば空気の流れが悪い場所で生活をしている、部屋がホコリっぽくてカビが発生しているなどが当てはまります。

この場合にはまず部屋をきれいに掃除して、空気を毎日入れ替えましょう。

これだけでも症状が多少改善されることもあります。

また、夜布団に入ると咳が頻繁に出ることもあるのです。

なぜなら布団にこびり付いたホコリやダニの死骸などが吸引されることや、横になることで鼻水が喉に流れるなどの症状が起こりやすくなるためです。

他にも夜になると副交感神経が活発になることも考えられると言われています。

特に鼻水が喉に流れる症状は後鼻漏という病気なので、耳鼻科できちんと治療するべきでしょう。

新宿駅周辺であれば通うのにも便利ですし、しっかりと相談に乗ってくれる耳鼻科も多数あります。