不調で頭痛がするときは

頭痛がするときは

体が不調になっているとき、頭痛がする方もおられますよね。

症状がひどくなると頭が割れるように痛むこともあり、仕事や学業に差し障ることもあります。

このような頭痛による不調があるときは病院での相談により解決することもあります。

薬の処方や生活指導などにより、頭痛が和らぐこともあるのです。

頭痛による不調に悩んでいるときは受診を考えてみるといいでしょう。

頭痛のときにおすすめの病院とは

頭痛のときにはどこの病院に行けばいいのかというと、耳鼻科よりは内科がおすすめとなります。

耳鼻科が専門的に診ているのは耳、鼻、喉です。

頭痛は頭の症状ですから、耳鼻科の専門から外れており、こちらの病院ではあまり対応できない場合があるのです。

内科では風邪の症状以外の頭痛に関しても診察をしていることがあり、片頭痛や緊張性頭痛などの診察や治療を受けられる場合があります。

耳鼻科よりは内科の方が頭痛による不調の相談もしやすいですから、ひとまず身近な病院で相談したいときは内科を選ぶといいでしょう。

しかし内科でも頭痛の診察をあまりやっていなかったり、診察や治療を受けたものの不調が改善しなかったりといったことはあります。

このときはどうしたらいいかというと、頭痛専門の外来を設けている病院や、頭痛の診察をしている脳神経内科や外科の利用を考えるといいでしょう。

まず頭痛専門外来とは、頭痛の症状を専門に診ている窓口となります。

内科の病院にこれがある場合もありますし、脳神経内科や外科といった病院でこの外来が見つかることもあります。

その病院が何科でも、頭痛外来があればそちらで頭痛の診察や治療を受けられます。

この不調で悩んでいる方にはぴったりの窓口となるでしょう。

このほか、頭痛は脳神経内科や外科で診察を行っている場合もあります。

これら病院では一般の内科よりも詳しくその症状を診られる場合がありますから、より専門的な診察や治療を受けたいときにはこちらの病院の利用も考えるといいでしょう。

ただ、脳神経内科や外科なら頭痛について詳しい診察や治療を必ず受けられるとは限りません。

こちらの病院を選ぶ場合、頭痛の詳しい診察等を受けられるか、来院前に問い合わせるか、病院のHP等で確認するといいでしょう。

新宿にいい病院はある?

新宿には頭痛を診ている一般の内科もありますし、頭痛外来を設けている内科や脳神経外科もあります。

まずは一般の内科で相談したいときは新宿駅西口徒歩一分の病院などおすすめです。

駅に近いほか、待ち時間短縮にも取り組んでいるため、時間のない方でも利用しやすいでしょう。

頭痛の不調について詳しい診察や治療を希望するときは新宿にある頭痛外来のある病院など利用してみるといいでしょう。